リピーターの重要性!赤字理容室のリピート率を上げるメリット
理容室の経営には、リピート率を考えた集客が重要です。
リピート率を増やすことはサロンの収益に直結するのです。
リピート率を考えた集客は事前にターゲットを明確に設定することがポイントです。
そして一般的に
と言われております。
ですから、リピーターを大切にするという戦略をとるわけです。
また、この戦略は新規顧客獲得のため必要になる広告宣伝費などの経費も低く抑えることができるというメリットもあります。
しかし、一方でリピーターを重視するあまり、新規顧客を逃してしまうというデメリットもあります。
新規顧客の獲得をおろそかにしていると、リピート客が離れていったときになすすべがなくなるということもあり得ます。
リピート率(%)=リピーターの総人数÷新規顧客の全人数×100(%)
新規のお客様が再来店する割合です。業界平均値は、60日で25~30%,90日で30~35%程度だそうです。
例をあげますと1か月に10名の新規来店者があり、そのうち3名が翌月に再来店したとすると、60日のリピート率は3÷10×100=約30%となります。
お客様がリピートしてくださる理由を考える際、私の考え方はちょっと変わってます。
▼サービスが悪い
▼接客が悪い
▼イメージと違った
▼値段が高かった
などが考えられます。
また、予約しづらいなど、予約システムが複雑だったり、いつも予約がいっぱいで予約できないような状況では、リピートできません。
これらの理由を改善すると共に他の店とは違うお客様に寄り添った商品とサービスを追求すれば自ずとリピーターは増えます。
リピートする理由よりも、しない理由を考えて解決策を考える方が簡単ですよ!
箇条書きにすると
▼ターゲットを明確にして集客する
▼クーポンの値段を下げすぎない
▼お客様に寄り添ったサービスを提供する
▼来店後もコミュニケーションを取る
▼次回予約を取りやすくする
▼ポイントカードを作る
などなど…
まだまだありますが、取り急ぎ1番上から一つずつやっていきましょう!
更に詳しく知りたい方は公式LINEからお問い合わせ下さい!
例えば居酒屋に行って会員限定メニューや会員限定割引など、嬉しくなっちゃう特別感を感じるとまた行きたくなったりしますよね。
理容室ならば、例えば次回使えるクーポン。更に2回目3回目にも使えると嬉しいです。
次回来店用のクーポンは、次回来店のきっかけを作る上で有効です。
固定客化するまでの2回目、3回目の来店時に使えるクーポンを渡すことは、初期のリピート率を上げるための対策となるでしょう。
具体例としては一定の来店回数に満たない初期リピーター限定のクーポンや、常連客限定のクーポンなどが挙げられます。
また利便性が良いとリピートにつながりやすいです。
例えば予約が簡単にできたほうが、気軽に利用していただけますよね?
毎回毎回、IDとパスワードの設定してメールが届いたら認証して…なんて面倒くさいとまずリピートしませんwww
お客様の立場に立って、利便性を良く=便利かを考えて洗い出していきましょう。
まずはできることから、お金をかけなくてもできる事はたくさんあります!やりましょう!
人気記事
一人オーナーから抜け出せない。明日の売上がどうなるのか不安。仕組化するヒントがほしい2代目理容室オーナーの方におすすめです!
多くのオーナー様に「FastCutSQに加盟したことで安定した事業モデルになった!」と感じていただきたい。
私たちと同じスピードと方向に向かうため、ぜひご応募ください!
心より応募お待ちしております。
<フランチャイズの詳細・募集要領はこちら>
応募方法 LINEに登録後、トーク画面より「フランチャイズの相談希望」とご連絡くださいませ。
↓LINEご連絡はこちら↓
FastCutSQ 宮浦祥吾のフランチャイズ ブログ
FastCutSQ 宮浦祥吾のフランチャイズ ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、私のカット専門店に対する想いやこれまでの活動、カット専門店のイメージを覆すような発信をする予定です。 講演・セミナーなどのイベント情報もまとめていきます。 また、一緒に仕事をする仲間やフランチャイズに興味がございましたらお気軽に公式LINEまでお問い合わせください。
0コメント